何回もビルドされるVisualStudio2010のバグ

VisualStudio2010 でWin32/C++プロジェクトを弄っていたら、あるタイミングから何回ビルドしてもビルドしますか?っと聞かれるようになった。何も編集していないので意味がわからん。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/ccac59d3-9df8-477f-983c-3dce4d344f0c/vs2010-c

↑これかなとも思って作りなおしたりいろいろしてたけど、原因がわかった。

hoge.cpp をビルドしない設定にしたままプロジェクトに追加してあったんだけど、うっかりファイルを削除してしまっていた。この状態だとビルドは通るけど、更新チェックに引っかかるらしく何度もビルドされていまう。プロジェクトからエントリを削除すれば現象は改善した!数時間ハマった。しょうもない…。