クラウド環境

次のプロジェクトではまともな自動ビルド環境を導入しようと、hudsonをいじってます。いや、ほんとはbuildbotをいじりたいんですが、言葉の壁と日本での普及具合からまずは、ってことで。
hudsonってクラウド環境がしっかりしてるんですが、これローカルマシンにwebサーバを立てて作業することもできます。この「クラウドなんだけどサーバはローカルに居る」って構成ならば、GUIのプラットフォーム依存だけでなく、マシン依存のしばりからも解放できる。クライアントはwebブラウザで良いわけですから。
いま流行りのアセットブラウザはこういう環境で作るべきかな。試しにローカルフォルダいじるだけのクラウドアプリでも作ってみようかしら?
となると、格的にGWT覚えるべきかな?いままで必死にjavaは避けてきたのに…。