読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PyQt4に圧倒された


いままでwxPython弄ってきましたが、ここに来て会社の人にPyQt4を薦められインストールしてみました。
そしたら何じゃこりゃ!demoアプリがかっこよさが違う!うにーんうにうにーんって動いてます。
以前KDE(Qtをバックエンドに使ったdesktop)を触ったことがあって、そのときのKDEのかっこ悪さにQtはこんなもんってイメージがついてましたが、完全に払拭されました。
wxは荒削りですがよいライブラリです。ただ何年も前から荒削りのまま進んでないという印象。QtはGTK同様desktopに採用されているのでどんどん進化しているんでしょうね。ただ、こんなに簡単にWindows上で動くとはおもいませんでした。pythonの他にはPyQt4インストールしただけですから。
http://www.riverbankcomputing.co.uk/software/pyqt/download
僕がインストールしたのは↑のBinary PackagesのPyQt-Py2.6-gpl-4.7-rc2-1.exeです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt
PhotoShopやGoogleEarth、OperaもQtなんですね。へぇ〜。
まだ実際にコーディングしたわけではないのでこれで組みやすければ最高ですね。しばらく試してみます。