読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emacs23のpython-mode

emacsは22から使い始めた新参者です。そのころからpythonのアウトライン表示にはoutline-minor-modeを使っていました。しかしこれだとしっくり来なくてずっとガマンして使っていましたが、ふと思い立ってcc-modeで使ってるhs-minor-modeが使えないかなと"emacs python hs-minor-mode"でググってみたらなんとemacs23に付属のpython-mode(python.el)から普通にhs-minor-modeが使えるというではありませんくゎっ!!
http://www.emacswiki.org/emacs/HideShow

というわけで↑こんな感じになりました。これまた素敵。
ちなみに行頭の+/-と行末の行数表示は拡張のhideshowvis.elです。
hs-hide-levelはバグってるみたいでところどころ閉じてくれない。手動閉じれば良いだけなので別にかまわないですけども。python.elの設定書いてるとこにもfixmeって書いてる。
ここ数日で私のpython環境がかなり改善しました。ありがたや。

その後

もうちょい調べたらいままで使ってたpython-mode.elにhs-minor-mode対応を行うパッチが出てた。
それならわざわざpython.elに乗り換えるのは無駄かなっと↓を適用してみた。
http://www.mail-archive.com/python-mode@python.org/msg00413.html
入れてみたらifとかtryとかまでちゃんと設定してるのでこっちの方がいいね。よくよくコメントを読んでみたらpython-mode.elの内容をpython.elへマージ中だけどまだ途中、とのこと。ググってもpython-mode.elの方が評判が良いらしいので継続してこっちを使うことにしました。
ちなみにhs-hide-levelはこっちも同様にバグってました。