wxFormBuilderはじめました。

http://wxformbuilder.org/
wxFormBuilder
wxPythonがサポートされているので、このツールでGUIの雛形コードを作成しimport、それに初期化&拡張を加え表示して使うってのがスマートで気に入りました。VisualStudioのフォームデザイナに似てますね。
標準でサポートされていないwidgetに関してもCustomControlを使って直接include/construction部分を記述すればちゃんと初期化されます。この機能を使ってPropertyGridが動作するとこまで確認できた。
wxPython熱が再発しそうです。

http://www.mono-project.com/WPF
話は変わりますがmonoは現状WPFをサポートする予定は無いそうな。残念。