ポータブルHDD購入

http://kakaku.com/item/05384012974/
バッファローのポータブルHDDがこの速度、この容量、この値段でお買い得っぽいので購入してみた。
まずはubuntuをインストールして遊んでいます。うちのPCたちにUSB-HDDのMBR認識は敷居が高いらしく、認識して起動してくれるのは唯一メインのデスクトップPCだけでした。それでは意味がないのでVirtualBoxのHDDイメージでがまんすることに。
さてさて、持ち運ぶならやっぱり暗号化しておきたいのでググって見つけた暗号化ツール。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/23tc1.html
http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/pages/5.html
TrueCrypt。Windows/Linuxどっちでも行けるのでいいかも。現在ドライブ作成中〜♪

余談

温度も高温ってほど熱くなってる様子はないし、下側ではなく上側の温度が高いあたりセンスを感じる。
なーんか、微かにコツコツ言ってるようで怖いが気にしない。