XPS420をVistaからWindowsXPへダウングレード

去年の春先に買ったXPS420。WindowsXPへダウングレードしようとしたらXPインストーラがHDDを認識してくれずに涙を呑んでVistaを使い続けてきましたが、今日ついにXP化に成功しました!やったー!!
SATAのHDDだったので、インストールディスクに入っているドライバだけではSATAを認識してくれないのと(FDDがなかったのでisoにSATAドライバを追加してCD焼き直し)、RAIDコントローラをONにしたままだとうまく動作しないってことがわかりました。買ったときからRAIDはONになってて、Autoに変更したらインストールできた。CD焼き直しはツール一発で、2ch関連のまとめ系サイトからダウンロードしたんだけど、Vistaと一緒に閲覧履歴も消えてしまったので失念。
いま最低限のセットアップが終わったところです。音もちゃんと鳴ってるし、ネットも繋がる。同じHDDの他のパーティションにもアクセスできるし全く問題無さそう。それにしてもやっぱりXP速いし軽いね。いっそのことUbuntuに乗り換えてwineでなんとかならないかとも考えましたが、VisualStudioがまだまともに動かないらしいのでそれも無理です。
いやーよかったよかった。