squirrelを使ってみた

http://svn.sourceforge.jp/svnroot/shive/sandbox/sqtest/test000.cpp

以前luaを使っていたのですんなり入れそう。
APIセットはluaを踏襲して完全に+αした感じになってます。配列、クラスなどが増えているのと、スロットの初回代入の違いなどを覚えればOKっぽい。あらかた理解できたらサンプルコードで作ってるラッパを使って組み込んでみますか。

ゲーム作るときにゲームロジックは全部スクリプトに落としたいんですよね。コンパイルしなくてよいのでトライ&エラーしやすいし。パラメータ調整もランタイムで動作するコンソールを作って実行しながら調整すれば超楽ちん。

ソースからコンパイルするときに、sjisに変えるにはどうすればいいんだろう?ぱっと見sq_compileに渡すlexer関数で2バイト文字を返せばいいのかと思ったが、実際やってみるとエラーになる(test000.cppは'*'を返すようにしてある)。う〜ん。
本来UCS2を使う方が楽なんだけど、何となく嫌なのでもうちょっと調べてみます。